徹底した感染対策

静脈内鎮静法で痛みへの配慮をしています。

院内感染を防ぐ各対策を行なっています

そもそも、歯科はお口の中を取り扱う診療科ですので、器具の消毒や滅菌をはじめ、空中を舞う飛散物に対しては、普段から徹底した感染防止対策を行なっています。当院はそれに加え、インプラント治療など、より高いレベルでの細菌感染対策が求められる治療に対しても、決して感染が起こらないよう、高度な設備を整えるとともに、院内の細かい部分まで徹底した衛生管理を行なっています。

当院で行っている感染防止対策

当院では、感染防止対策として、次のことを徹底して行っています。

高圧蒸気滅菌器で完全滅菌

あらゆる器具を完全滅菌

患者様に使用するあらゆる器具は、治療が終わるたびに丁寧に洗浄した後、滅菌パックに入れて、高圧蒸気滅菌器滅菌をかけ、無菌状態にします。滅菌パックの内部は、高圧蒸気滅菌器から出した後も滅菌状態が保たれ、診療開始時に開封するので、いつも清潔な状態となっています。

患者様ごとの治療用グローブの交換

患者様ごとに新品使用

治療時に術者が装着する治療用グローブは、スタッフ全員、患者様ごとに新しいものを使用し、診療が終わったら破棄しています。再利用は決してしておりませんので、ご安心ください。

院内消毒の徹底

すみずみまで消毒・除菌

診療チェアーや、その周囲も、治療が終わるたびにスタッフがすみずみまで消毒、除菌を徹底し、常に清潔な状態を保っています。

ディズポーザブルの使用

可能な限り使い捨て

患者様に使用する、前掛けや、コップといった、患者様に直接触れるものは、可能な限りディスポーザブル(使い捨て)のものを使用しています。

空気も清潔に

院内空気清浄で飛沫感染防止

歯科治療では、歯を削ったり、歯石を取ったりする際、削りかすや水しぶきなどが空気中に飛散します。そのため、そのような飛散物を吸入する装置、そして院内の空気を清浄する装置を作動させ、飛沫感染を防ぎます。

専用オペ室の完備

専用オペ室で安全な手術

インプラントや骨造成手術などでは、細菌感染が手術の成功を左右する大きな要因となります。そのため、できるだけ無菌的な環境で手術が行えるよう、当院では専用オペ室をご用意し、安全な手術環境を整えています。

新型コロナウイルスをはじめとするウイルス感染症対策

専用オペ室で安全な手術

上でご紹介した対策は、従来までもずっと行ってきた基本的な感染対策ですが、新型コロナウイルスをはじめとした、他のウイルス性疾患に対する策として、皆様に安心して治療を受けていただけるよう、さらに高度な感染防止対策を行なっています。

待合室においても、同時に多くの方が待合室に入ることのないよう、アポイント(予約)を調整する、空気の入れ替えを頻繁に行うなどの対策を行なっています。

感染防止のために、患者様へのお願い

院内でのマスクの着用をお願いします

マスクを常時着用ください

治療の際にはマスクは外していただきますが、それ以外の時にはマスクの常時着用をお願いいたします。

手指消毒のご協力をお願いします

待合室で手指消毒のお願い

待合室に手指消毒用のアルコールをご用意しておりますので、院内に入られましたら、手指の消毒をお願いいたします。

咳エチケットのご協力をお願いします

咳エチケットのご協力を!

咳エチケット

安全、安心な治療を受けていただくために
当院では、患者様に安心して歯科治療を受けていただけるよう、日頃からスタッフ一同で徹底した衛生対策を行っておりますが、新型コロナウイルス対策として、より厳重な感染防止対策を行なっております。安全、安心な治療を受けていただくためにも、何卒ご協力のほどよろしくお願いいたします。